快適ミニマリストのモーニングルーティン

みなさまこんにちは。快適ミニマリストを目指しているmasaです。

何度もアラームがあり食事もせずにあわただしく出勤するのと、すべてのルーティンをこなして、余裕をもって仕事へ向かうのとでは、その日の生産性は違います。

本日はmasaのモーニングルーティンをご紹介いたします。

みなさまにとって最高のスタートをきるためのモーニングルーティンをつくっていきましょう!

快適ミニマリストのモーニングルーティン

・朝起きる
・Amazon musicで音楽再生
・カーテンを開け自然光を取り込む 
・窓を開け朝の新鮮な空気を入れる
・ふとんを干す
・リンゴ酢ドリンクを飲む
・お湯を沸かす→コーヒー、ほうじ茶を入れる。
・タオルを洗濯カゴへ→2日に1度洗濯
・洗顔
・朝食(つくる→食べる→片付け)
・歯磨き
・着替え
・植物へ水をあげる
・洗濯物を干す
・掃除
・仕事

朝起きる

iPhoneのアラームで起きます。

最近は7時30分、7時40分、7時50分の三段階でアラームをかけています。

しかし基本二度寝はしません。

Amazon musicで音楽再生

Amazon music(Amazon Prime)の「晴れた日に聞きたい音楽」をかけ、いよいよ1日のスタート!

人気 Amazon Primeをを無料で視聴・利用する方法

カーテンを開け自然光を取り込む 

寝るときは出来るだけ真っ暗にして寝ています。

朝起きても暗いので、太陽光をしっかり取り込むためにカーテンを前回にします。

太陽光を眠った身体を目覚めさせてくれます。

朝の新鮮な空気を入れる

窓を開け朝の新鮮な空気を取り込みます。

ベランダに出て、太陽光と新鮮な空気で身体をONモードへ。

ふとんを干す

晴れた日はふとんを干します。

ぽかぽかのふとんは良い睡眠へ導いてくれます。

リンゴ酢ドリンクを飲む

中性脂肪が高めなので、りんご酢ドリンク(りんご飲料1:水(炭酸)4)を作ってのみます。

りんご酢飲料はぜんぜん酸っぱくないので、毎日続けられますね。

おすすめ 中性脂肪の断捨離【ヨーグルトメーカーの始め方(使い方)画像付きで解説します】

お湯を沸かす→コーヒー、ほうじ茶を入れる。

お湯を沸かし、目覚めのコーヒーと仕事中に飲む温かいほうじ茶を入れます。

ほうじ茶は冷めないように、水筒に入れてます。

水筒はこちらの水筒を使っています。スタイリッシュなデザインが気に入ってます。

Love-KANKEI 水筒 マグボトル ステンレスボトル 真空断熱 保熱保冷 牛乳瓶 直飲み 500ML ブラック

これは日中飲むようです。家でもこちらの水筒に入れて飲む時はコップに入れて飲みます。

毎回お湯を沸かす手間もかからず、いつも温かい美味しいお茶が飲めるのでおすすめです。

タオルを洗濯カゴへ(2日に1度洗濯)

1日家では3枚のタオルを使っています。

・キッチン用

・テーブル用

・洗面用

この内、キッチン用、テーブル用は夜のうちに洗濯カゴへ。

洗面用は朝、洗濯カゴへ。

2日に1回洗濯します。

洗顔

洗顔

朝食(つくる、食べる、片付ける)

朝食

朝食をつくります。

基本毎日メニューはほぼ一緒にしてます。

・サラダ

・目玉焼き、ウィンナー

・ごはんorパン

・自家製ガゼリ菌ヨーグルト、ブルーベリー

・コーヒー

朝食の定番化(制服化)をすることにより、同じ食材の調達、同じ工程、迷わない、安定した栄養価の摂取などの効果があります。

あのイチロー選手も毎日カレーを食べ続けたのも同じ理由です。

歯磨き

歯磨きは基本3つの工程を使い分けております。

朝・・・歯ブラシ、歯間ブラシ

昼・・・歯ブラシ、歯間ブラシ

夜・・・歯ブラシ、デンタルフロス

歯は健康の源なので、定期的に歯科医院へ通い検診と歯石取りをしています。

歯磨きについては下記にまとめてありますので、ご参照ください。

歯周病予防・ホワイトニング【今からスタート!誰でもできる歯対策】

着替え

植物へ水をあげる

植物、ベランダで育てている野菜(ミニトマト、ナス)へ水やりです。

東南の方角なので、すくすく育っていて、見ているだけで楽しくなります。

洗濯物を干す

掃除

masaの勤めている会社は9時~9時10分が掃除タイムになっています。

その時間に合わせて、毎日違う場所を掃除するようにしています。

毎日こまめに掃除をすることにより家も清潔へ保てます。

仕事

まとめ

16のルーティンがありました。

これを一つ一つ意思決定をしたら、悩んでいては朝から疲れてしまいます。

朝は脳が一番活発に動いており、生産性が高い状態です。

1日で一番いい状態の時に、一番大切なことに全力投球をして成果を出していきましょう!!

みなさまもぜひ、自分のモーニングルーティンを見える化→ルーティン化をして、1日の最高のスタートをきっていってください。

人気 masaが実際に使っているゴールドカード実践レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です